おみくじで平の意味は?吉なの凶なの順番や出る確率は?

    おみくじ平

    初詣におみくじを引いたら平が出てきた!おみくじの平ってどういう意味なの?

    吉なの?凶なの?そんな会話が聞こえてきそうですが・・・

    そこで今回はおみくじの平の意味や順番と平の出る確率なども一緒に解説してみようと思います。

    スポンサーリンク


    おみくじ平の意味は?吉なの凶なの?


    「平」・・・穏やかな今の現状を維持するという意味があり、他にも「水平」や「公平」乱れた心を打ち鎮める・・などという意味があるので心乱れることなく平穏にこのまま進みなさい・・
    という意味合いをもっています。


    逆に大吉を引いたからと言って、すべてがうまくいく!と思ったら大きな間違いで、大吉でも私利私欲をださない

    そして大凶が出ても何をやってもダメなんだと落ち込まず、無理をしないで用心すれば、必ず良い方向へ進んでいくという
    意味もあるんです。

    なので凶だからと落ち込んではいけません。

    他にもおみくじには恋愛や、仕事、健康運、待ち人・・などが書いてあるのでひとつひとつ書いてある内容を熟読しながら日々気を付けて行動するよう心に決めることも大切ですよね。

    おみくじ平の順番は何番目?

    おみくじ平
    おみくじの平の順番はズバリ中間あたり・・・分かりやすく説明すると「良くもなく悪くもなくです・・」

    じつは、おみくじは神社やお寺によって大吉から凶まで6段階のところ

    ・大吉
    ・中吉
    ・小吉
    ・吉
    ・末吉
    ・凶

    もあれば、13段階のところもあります。

    ちなみに「平」のおみくじが置いてあるところは13段階あります。

    以下は平の順番です。
    ・大吉
    ・吉
    ・中吉
    ・小吉
    ・半吉
    ・末吉
    ・末小吉

    ・凶 
    ・小凶
    ・半凶
    ・末凶
    ・大凶

    平が置いてある神社も数少なく代表的な神社でいうと、

    ・氷川神社

    ・戸隠神社

    ・厳島神社

    ・下鴨神社

    ・石清水八幡宮

    などの神社でおみくじの「平」を扱っているそうです。そういえば、私が初詣に行った氷川神社で友人が「平」のおみくじを引いた時がありました。

    いきなりおみくじに「平」が出てきて何?この平って・・みたいな?でも、こうして見てみると、平は凶のすぐ上なんですよね。

    おみくじで「平」が出る確率は?


    おみくじは神社にもよりますが、
    一番多いのが吉の35%

    次に多いのが凶の29%

    平が出る確率が20%

    そして一番少ないのが大吉の16%

    やっぱり大吉が一番少ないんですね。


    でも、社寺によっては、おみくじの凶を少なくしてるところもあれば吉を多くしているところもあるので一概に吉や凶のおみくじの本数は決まってないんです。

    平(たいら)のおみくじを入れている神社も最近では多くなってきたようです。

    なので、考え方によっては平がでたらラッキー!って喜んでもいいかもしれませんね。



    おみくじに凶が出たら何度も引き直していいの?


    おみくじに凶が出ると何度も引きたくなるの・・・わかります。

    以前私もおみくじに凶が出て、元旦早々縁起が悪いんじゃない?ということで、凶がでないようもう一度引いてみたら、また凶が・・・

    神様は私に試練を与えたのね?と、一年間無理をせず気を付けて過ごしたほうが良いという忠告だと考えることにしました。

    結論から言うと、おみくじは何度も引き直さず最初に引いたおみくじが神様からのメッセージだと思って、引き直さないことです。

    おみくじは持ち帰るの?


    おみくじで悪い結果がでたら、境内に結んで帰りたくなりますよね。でも、引いたおみくじは神様からのメッセージでもあります。


    たとえ悪くてもおみくじの内容を理解し、自分自身の普段の行動に照らし合わせてみてください。
    ひとつでも当たってたら、慎重に行動することです。

    私は毎年初詣に行ったとき、古いおみくじを境内に結び「一年間ありがとうございました」と感謝をし新しく引いたおみくじを持ち帰るようにしてます。


    でもどうしても持ち帰りたくない人もいますよね。そんな時は、凶のおみくじを結ぶとき、利き腕と反対の手で結ぶと、凶が吉に転じるという意味もあるそうです。


    境内にはおみくじを木に結ぶ人もいますが、最近ではおみくじ結び所のような場所がある神社もあるので決まった場所へ結ぶようにしましょう。

    まとめ


    おみくじで「平」の意味については良くもなく、悪くもなく、穏やかな今の現状を維持する、心乱れることなく平穏にこのまま進みなさいと言う意味を現します。

    おみくじで平が出る確率が20%、出たらラッキーかもしれませんね。

    今年一年が良い年でありますようお祈りいたします♡

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。