初詣におすすめの東京の縁結び神社とは?混雑する時間帯をチェック!

日枝神社

毎年初詣の時期になると良縁を求めて縁結びで有名な神社をお参りをする人が増えています。

今年こそは良縁に恵まれたい!素敵な人にめぐり合いたい!そんな思いに応えて、初詣におすすめの東京の縁結び神社をご紹介したいと思います。

そして混雑する時間帯もチェックしちゃいましょう!

スポンサーリンク


新しい年が幸せに過ごせるよう毎年沢山の人がお参りにいく初詣・・・

縁結び神社でお参りして、今年こそはステキな人をゲットできるといいですね。

東京大神宮

東京大神宮
東京大神宮は初詣はもちろん、通年をとおして女性の方や男性の方(ちらほら)が参拝に訪れる縁結びで有名な神社です。

普段でも行列ができるほど参拝客がとにかく多いです。

その理由が、こちらの東京大神宮は東京のお伊勢様といわれ、縁結びのご利益で有名な神社なんですね。なので、お正月だけではなく良縁を願う人が全国各地からが訪れる神社なんです。

▶東京大神宮で恋愛アップ!待ち受けにできるパワースポットとは?

■初詣の人出は?

初詣の人出は毎年5万人以上と言われています。

■初詣の混雑する時間帯は?

東京大神宮の混雑する時間帯は
元旦の0:00~17:00 比較的空いている日は2・3日の朝8:00頃が空いています。

■開門時間は?

1月1日は0:00~21:00(お守り授与は0:00~19:00)

2日以降は通常通りの6:00~21:00です。(お守り授与8:00~19:00)


■アクセスは?

【電車】

・JR中央・総武線飯田橋駅より徒歩3分
・東京メトロ各線・都営大江戸線飯田橋駅より徒歩5分

【住所】

東京都千代田区富士見2-4-4
TEL・・03-3262-3566

日枝神社

日枝神社
日枝神社は東京の永田町のビルが立ち並ぶ都会のど真ん中にあり、近くには国会議事堂があるなど、出世運や商売繁盛、厄除けやとしても有名な神社なんです。

そして日枝神社は婚活のパワースポットとしても有名で、良縁や子授けに訪れる人があとをたたないとか・・・社殿の前には神のつかいと言われている猿の像が置いてあります。

猿は「さる」や「えん」とも読むので、厄除け(魔が去る)や何事にも「勝る」と言われ、ご利益がある神社でもあります。


■初詣の人出は?

初詣の人出は30万人と言われています。

■初詣の混雑する時間帯は?

元旦の0:00~1:30分と10:00~13:00が混雑してます。 

空いている時間を狙うなら元旦の2:00~6:00比較的
空いています。



■開門時間は?

1月1日は0:00~19:00

2日~5日は6:00~18:00です。

6日以降は通常どおりの6:00~17:00(3月~10月)
(4月~9月は5:00~18:00)

■アクセスは?

【電車】
・東京メトロ千代田線赤坂駅(出口2)徒歩3分
・南北線・銀座線溜池山王駅より(出口7)徒歩3分

【車】
首都高速「霞が関IC」よりすぐ駐車場は約100台(無料)

【住所】

東京都千代田区永田町2-10-5
TEL・・03-3581-2471

明治神宮

明治神宮
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている縁結びの神社としても有名です。

初詣の人出は日本一と言われるほど参拝客が多い明治神宮。人気の理由は都心からアクセスしやすいのも理由のひとつですが、日本一の大きさと言われている鳥居を見たさにお参りに来る人も多いとか・・・

そして明治神宮の縁結びスポットは、「夫婦楠」です。

原宿駅のほうから、明治神宮の大鳥居をくぐり二の鳥居、三の鳥居をくぐると拝殿の左手前にしめ縄で結ばれた「夫婦楠」(めおとくす)があります。

明治神宮夫婦楠
遠くから見ると1本の木のように見え縁結びや夫婦円満の神社としても注目されるようになったといいます。

■初詣の人出は?

明治神宮の初詣の人出といったら日本一です。去年の人出が310万人というから驚きですね。

■初詣の空いてる時間は?

明治神宮の初詣のピークは、むしろ空いてる時間を言ったほうが早いので空いてる時間をお知らせします。

空いてる時間帯が、元旦の午前3:00~8:00
2日過ぎからは、7:00~10時頃がおすすめの時間帯
です。


■開門時間は?

1月1日は、0:00~19:00

2日・3日は6:40分~18:30分(予定)

お守り授与時間は、1月1日は0:00~19:00
2日以降は通常どおり

■アクセスは?

【電車】
JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前
「原宿駅」より徒歩すぐ

【住所】

東京都渋谷区代々木神園町1-1
TEL:03-3379-5511(社務所)





出雲大社 東京分祠

出雲大社東京分祠
出雲大社の東京分詞といえば、島根県にある出雲大社の東京分祠(オオクニヌシノオオカミ)を祀る分祠とあって縁結びの神様としても有名です。

そんな良縁にあやかりたいと、初詣に訪れる女性の方も多いようです。

こちらの出雲大社東京分祠は、都会のど真ん中、六本木通りから六本木ヒルズの向かいに佇んでいます。何とビルの2階に入ってるんですね。

始めて参拝に来た人はびっくりすると思いますがこちらの社殿は1980年に近隣の開発が進みビルに建て替えられたそうです。

出雲大社の縁結び糸
こちらの社務所で販売している「縁むすびの糸」(紅白の糸)を自分の着ている服や小物に、願い事を
叶えながら結びつけると良いご縁を頂けるとのこと。何だか試したくなっちゃいますよね^^

■初詣の混雑する時間帯は?

出雲大社東京分祠では、毎年元旦の10時から
元旦際・初神楽祭が行われるため
10時頃は混雑が予想されます。


■開門時間は?

元旦は0:00~17時

2日以降は9;00~17時まで

祈祷の受付時間は10時~15:30分になります。※元旦のみ11時30分~

【出雲大社の参拝作法は?】

出雲大社は普通の神社と拝礼作法が違います。「二拝四拍手一拝」となります。他の神社は「ニ礼ニ拍手一礼」です。

■アクセスは?

【電車】
・東京メトロ日比谷線六本木駅「2番出口」から徒歩3分

・都営地下鉄大江戸線六本木駅(7番出口)から徒歩5分

【車】
首都高速都心環状線板倉出口より2km

【駐車場】
駐車場はありますが、3台しか駐車できない為近くのコインパーキングの利用をおすすめします。


【住所】

東京都港区六本木7-18-5
TEL・・03-3401-9301

今戸神社

今戸神社
こちらの今戸神社は浅草に行ったら立ち寄る人も多いほど婚活のパワースポットとしても有名です。

今戸神社の社殿の中には夫婦の招き猫が迎えてくれるという、招き猫発祥の地でも人気なんですよ。

そして本殿の下には、「石なで猫」が祭られこの猫をなでると恋愛運アップと縁結びに効果があると言われています。

「石なで猫」は携帯画面の待ち受けにするとさらに良縁に恵まれるとか・・・

今戸神社石招き猫
招き猫が祭られているなんて、猫好きの人にはうれしいですよね・・・癒されます^^

■初詣の混雑する時間帯は?

元旦は混雑がそれほどでもないですが元旦は0:00頃から新しいデザインの限定お守りが販売されるため混雑するようです。

社務所受付(元旦0:00~18時・2日以降は9時~17時)

■開門時間は?

参拝時間は24時間で拝観料は無料です。
お守りの授与時間は9:00~17時まで

■アクセスは?

【電車】
各浅草駅より徒歩15分駅から遠い為バスを利用するといいですよ。

浅草駅より・・・

①都営バス東42乙系統に乗車⇒リバーサイドスポーツセンター前停留所から徒歩1分

②都営バス東42甲系統・浅草七丁目より徒歩3分

【住所】

東京都台東区今戸1-5-22
TEL・・03-3872-2703


★参拝の作法とは?

参拝をする時はなるべく作法にそってお参りをするようにしましょう。

1.入口の鳥居の前で会釈をし境内の参道は左側を歩くようにします。

2.手水舎で手と口を清めます。



3.参道を通りご神前へと進んでいきます。

4.賽銭箱の前で会釈をし、お賽銭を入れます。

5.「二礼二拍手一礼」の手順で拝礼します。

 ※出雲大社のみ「二拝四拍手一拝」

 願い事を唱える時は自分が住んでいる住所と名前も最初に言いましょう。

 そのほうが、神様がどこの誰なの?って事になりませんよね^^


まとめ


いかがでしたか?初詣におすすめの東京の縁結び神社をご紹介しました。

・東京大神宮(千代田区富士見)

・日枝神社(千代田区永田町)

・明治神宮(渋谷区代々木)

・出雲大社 東京分祠(港区六本木)

・今戸神社(台東区今戸)


初詣は混雑が予想されますので混雑を避けた時間帯を狙って参拝に訪れてみてはいかがですか?

今年は良縁に恵まれますことお祈りいたします♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事

SNSでもご購読できます。