川崎大師の初詣2019混雑する時間と何時まで参拝できる?

川崎大師大本堂

川崎大師は厄除けのお大師さまと言われるほど厄除けが有名で、お正月は初詣の参拝客で賑わいを見せます。

特に三が日には300万人初詣に訪れるなど毎年混雑が予想されます。

そこで今回は混雑する時間と参拝時間は何時までなの?についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク


川崎大師は昔から「厄除けのお大師さま」として有名で、ご利益は「厄除け」と「家内安全」「商売繁盛」「心願成就」「学業成就」「病気平癒」などです。

川崎大師の混雑する時間は?

川崎大師大本堂
川崎大師の混雑する時間は

・大晦日31日24時~元旦午前3時頃

・午前8時頃~午後3時

上記の時間帯が一番混雑が予想されます。

混雑時は川崎大師周辺は交通規制があり境内に入って大本堂までの間は入場規制が敷かれているので、警備の人の案内を聞きながら
列に並んでくださいね。


本当に元旦はめちゃ混み=待ち時間が2~3時間です。どうしても混雑するのが嫌な人や、長時間寒さの中並ぶのが大変な妊婦さんや小さいお子さんは三が日は避けたほうがいいかも知れません。

川崎大師混雑

川崎大師の空いてる時間帯は?


・元旦朝4時頃~7時頃まで

・元旦以降は午前6時頃~午前8時まで

大晦日の23時過ぎから並ぶようにすれば長時間並ばず、ちょうどカウントダウンあたりで参拝できるのでお勧めです。それでも、行列ができてるので覚悟して並んでください。

一番空いているのはやっぱり元旦の朝4時頃から6時頃が人も少なくなってくるのでおすすめですが、何と言っても極寒の寒さです。
防寒着やマフラー、帽子などをフル装備で出掛けていったほうが良さそうです。




川崎大師の大本堂参拝時間は何時まで?


・12月31日・・午前6時~元旦20時30分まで

・2日と3日・・午前6時~19時30分

・4日以降・・午前6時から18時30分

※境内に入れるのは自由ですが大本堂の参拝時間は決まっているので上記の時間目指して参拝するといいですよ。


川崎大師の駐車場やアクセスは?


川崎大師は地方から来る人も多いので駐車場も700台駐車できます。しかも無料なんですね。アリガタイ!

安心して車で来られます。でも周辺道路があまり広くないので三が日は駐車場近隣が渋滞します。

駐車場の名称が「自動車交通安全祈祷殿・参詣ご信徒専用駐車場」です。場所は東門前駅がある反対側になるので川崎大師まで10分くらい歩くようになります。

参拝者専用の駐車場の利用できる時間は

午前8時~午後5時になっていますので午前8時前に参拝したい人は近隣のコインパーキングか電車がお勧めです。

ただ、大晦日だけは終日利用できるようです。



川崎市川崎区大師町4-48
TEL:044-266-3420

川崎大師アクセス


川崎大師は神社?お寺どっち?


ちょっとここで余談になりますが、川崎大師は関東の厄除け三大師としても有名なんですよね。あと2つは西新井大師(東京)と観福寺大師堂(千葉県)というお寺です。

川崎大師は神社なの?それともお寺なの?と子供に聞かれた事があり、ん?どっちなんだ?と調べてみたら・・・

川崎大師の本当の名称は

金剛山 金乗院 平間寺」(こんごうさんきんじょういんへいけんじ)というのが正式な名称で、通称は「川崎大師」ということなんです。

なので、お寺なんです。ナルホド・・

参拝の時には「手を合わせて合掌」します。

神社は「二礼二拍手一礼」ですよね。でも、川崎大師や成田山新勝寺や浅草寺などはお寺です。パン・パン柏手打ってはダメですよ^^;

お寺での参拝の仕方は・・

・お賽銭箱の前で一礼します(お賽銭は先でも後でも可)・合掌(手をあわせ)お祈りします。
・最後に一礼します。

※参拝の前に、手水舎で手と口を清めてから 参拝してくださいね。

川崎大師周辺立ち寄りスポット

スポンサーリンク

川崎大師の周辺の名物といえば咳止め飴や久寿餅ですよね。なかでもおすすめのお店は

◆松屋総本店(咳止め飴)
松屋総本店
こちらのお店ではリズミカルに飴を切る「とんとこ飴きり」が有名で明治時代から親しまれている飴専門店です。

営業時間:9:00~17:00
TEL:044-277-7711
※お正月三が日は24時間営業

◆山門前 住吉
山門前 住吉
川崎大師といえばこの逸品と言われるほど山門前 住吉の久寿餅が有名です。

極上の食べ応えと甘い味をお正月から味わっちゃってください。

営業時間:8:30~17:00
TEL:044-288-4437

まとめ


いかがでしたか?
川崎大師は「厄除けのお大師さま」と言われるほど有名なお寺なので、初詣は大混雑します。

■空いてる時間帯は?

・元旦朝4時頃~7時頃まで
・元旦以降は午前6時頃~午前8時まで

■大本堂参拝時間は何時まで?

・12月31日・・午前6時~元旦20時30分まで
・2日と3日・・午前6時~19時30分
・4日以降・・午前6時から18時30分

寒さ対策はしっかりとして出掛けて行ってくださいね。

スポンサーリンク
関連記事

SNSでもご購読できます。