美的賞に選ばれた原鶴温泉のおすすめの観光地や日帰り温泉は?

    美肌の湯

    温泉総選挙のメディア部門で美的賞に

    選ばれた原鶴温泉。

    美肌の湯としても知られ原鶴温泉の観光地も

    目が離せません。そこで今回は原鶴温泉の

    観光地や日帰り温泉が楽しめる温泉旅館を

    調べてみました。

    スポンサーリンク


    温泉総選挙は2016年から始まったイベントですが環境省が「温泉で元気に 温泉を元気に」というプロジェクトを掲げ温泉を活かした地域の魅力などを取り上げたものです。

    原鶴温泉は博多駅から車で1時間の場所にあり正式には福岡県浅倉市にある温泉地です。

    豊富に湧きでる湯量は美肌の湯とも言われ、とろりとした感触は女性に人気の温泉地でもあります。

    泉質も弱アルカリ性と単純硫黄泉で神経痛やリウマチ、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性皮膚炎、慢性婦人病、きりきず、高血圧症、動脈硬化症、慢性消化器病など

    身体のいたるところに効果があるというので、身体の内側からの改善と美肌も綺麗になるという嬉しい温泉水です。

    【原鶴温泉の場所】




    原鶴温泉おすすめの観光地は?


    原鶴温泉周辺には沢山の観光施設がありますがなかでもおすすめの観光スポットをご紹介します。

    ■キリンビール福岡工場

    キリンビール福岡
    キリンビール福岡工場はビールの試飲サービスやビールの製造工程がわかる大人から子供まで楽しめるビール工場です。

    レストランがあるキリンビアファームではお花畑が見渡せるテラス席もありジンギスカン料理や焼肉料理、自家製スモークなども味わう事ができます。

    場 所:福岡県朝倉市馬田3601



    アクセス:大分道甘木IC又は小郡ICより車で5分/甘木鉄道大刀洗駅より徒歩約10分

    定休日:毎週月曜日※月曜日が祝日の場合は翌日

    営業時間:9:30分~15:00 ※見学は予約が必要

    料 金:無料

    お問い合わせはキリンビール福岡工場

    ■朝倉の揚水車群

    朝倉の水車
    朝倉の水車は日本最古の実働する水車として国の無形文化財になっているほど有名なんです。

    水車は水田で稲を栽培するときに使われ水稲の作付け期間の6月17日から10月中頃まで稼働するそうです。

    水車は、なかなかお目にかかれないと思うので原鶴温泉に立ち寄った際はおすすめです。

    特に「三連水車のライトアップ」は、お盆の時期の8月11日頃~8月14日はライトアップします。

    ライトに反射する三連水車はお盆の時期しか見られませんので夜の静けさに響く幻想的な水車は必見です。

    ライトアップ時間は19:30分~21:30分です。

    場 所:福岡県朝倉市菱野



    アクセス:西鉄朝倉街道駅から西鉄バス(杷木行/日田行)約1時間、
         菱野バス停下車徒歩3分

    お問い合わせは朝倉市の水車群から

    原鶴温泉のおすすめの日帰り温泉は?


    日帰り温泉は美味しい旅館の食事と大浴場が楽しめる上に、お値段もリーズナブルなところがいいですよね。

    宿泊は子供がいるから泊まれないとか、ペットを飼っているから宿泊はムリ・・・という人でも日帰りで温泉に宿泊した気分を味わえるのが日帰り温泉の良いところ。

    美味しい料理に舌鼓、豪華な旅館のお風呂を貸切りできるプランもありカップルや家族連れにもお勧めです。

    では日帰り温泉旅館をいくつかご紹介します。

    ■原鶴温泉 泰泉閣


    泰泉閣
    泰泉閣は日帰りプランを豊富に取り揃えています。

    特に女性必見のフェイシャルエステやボディケアなどエステで美肌に、そして原鶴温泉の美肌の湯でさらにつるつるすべすべのお肌にしちゃいましょう。

    泰泉閣のランチは2,980円~4,980円とどれも温泉付きの4時間コースです。

    日帰りで、ゆっくりしたい方には「昼食+夕食+温泉入浴+客室」がセットになった0泊2食プランもあり、最大で10時間の滞在ができるので温泉にゆっくり浸かり美味しい食事で心もからだも癒されますね。

    【泰泉閣】

    住 所:福岡県朝倉市杷木志波20
    電 話:0946-62-1140

    アクセス
    ★車・・福岡方面から⇒大分自動車道朝倉ICより国道386号を大分方面に10分
       大分方面から⇒大分自動車道杷木ICより国道386号を福岡方面に5分

    ★電車・・JR久大線筑後吉井駅下車、最寄駅から車で10分※最寄駅から送迎あり

    原鶴温泉 泰泉閣

    ■原鶴温泉 延命館


    延命館
    延命館ってなんだか長生きできそうな名前ですよね。

    延命館は100%かけ流しの天然温泉で、旅館の前の筑後川が一望できる露天風呂があります。

    延命館の温泉ランチはイタリアンで季節ごとにお料理のメニューも変わります。

    メニューの一例ですが

    ・季節の野菜
    ・旬のスープorパスタ
    ・選べるメインディッシュ
    ・ライスorパン
    ・デザートプレート
    ・コーヒー


    以上で温泉ランチ1,800円(税別)入浴混みのお値段です。
    時間は11時30分~14時まで(ラストオーダー13時30分)

    ※プラス1,500円でお部屋休憩もあり(11時~15時)

    他にもコースランチ(3,500円税別)要予約

    お友達や夫婦の記念日、恋人と日帰り温泉を楽しむのもいいですよね。

    延命館ランチメニュー

    【延命館】

    住 所:福岡県朝倉市杷木志波15-2
    電 話:0946-62-1133

    アクセス
    ★車・・九州自動車道⇒大分道~杷木IC又は朝倉ICで杷木IC~386号線を福岡方面へ5分

    ★電車・・JR久大本線「筑後吉井駅」下車、最寄駅から車で10分
         ※駅まで送迎バスあり



    ■原鶴温泉 六峰館


    六峰館
    六峰館は2015年に客室をリニューアルしたばかり。

    100%のかけ流しと露天風呂からの眺望も絶景です。

    1階にある大浴場の「竹炭風呂」にはマイナスイオン効果の竹炭を浴場内に使用、W美肌の湯に加え竹炭のイオン効果でさらに気分転換できます。

    日帰りプランは「昼食+客室+入浴」ができるコースがあったり「0泊2食プラン」もあるなど泊まらずにゆっくりと温泉に入ることができます。

    また、1人でゆっくりお食事とお風呂を楽しみたい方にも「プチ会席+入浴」ができるプランも用意されています。

    【六峰館】

    住 所:福岡県朝倉市杷木久喜宮1840
    電 話:0946-62-1047

    アクセス
    ★車・・九州自動車道⇒鳥栖JCTより大分道へ⇒杷木IC下車⇒原鶴温泉

    ★電車・・JR博多駅⇒JR久留米駅(JR鹿児島本線)⇒JR久大本線(乗り換え)⇒JR筑後吉井駅(送迎バスあり)


    まとめ


    原鶴温泉は美的賞に選ばれた美肌の湯。
    今後益々原鶴温泉が人気の温泉地として注目されること間違いないですね。

    原鶴温泉地へ立ち寄った際には観光地を巡りながら日帰り温泉を楽しんで美味しいランチでストレス発散できそうです。

    【関連記事】
    温泉総選挙で美的賞に選ばれた原鶴温泉の効能や温泉水の化粧水が凄い!

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。