目黒川の桜2017おすすめのライトアップの場所や点灯時間は?最寄駅は?

    目黒川ライトアップ

    目黒川の桜は毎年お花見スポットで有名な場所ですがライトアップされたきれいな桜は観る場所によっても違ってきます。

    そこで今回は目黒川のライトアップされた桜がきれいに見えるおすすめの場所や点灯時間、そして目黒川の桜を見るなら最寄駅はここが便利という内容でご紹介します。

    スポンサーリンク


    目黒川は冬のイルミネーションもきれいですが、春に咲く桜はお花見スポット人気NO1になるほど、桜の名所になっています。

    その目黒川の桜はソメイヨシノが目黒川沿いに約800本植えられていて開花時期は3月25日頃~4月の上旬までの1週間です。

    では、早速目黒川のライトアップのおすすめの場所や点灯時間などお伝えします。

    目黒川ライトアップのおすすめの場所や点灯時間は?


    目黒川のライトアップの場所は中目黒駅から歩いて3分の場所からスタートします。

    場 所:目黒川の天神橋から宝来橋の区間約700m(下記に地図が載せてありますので参考にしてくださいね)

    実施期間:3月25日頃~2週間ほど(その年により変更あり)

    点灯時間:18時~21時まで(予定)

    他にもライトアップというよりは、お祭り気分を楽しめるぼんぼりも点灯し点灯場所は、大橋から品川区の境までの目黒川沿いに点灯します。

    期間と時間はライトアップの期間と同じ、桜が開花した頃から2週間くらいです。

    おすすめのライトアップの場所です。

    ・宝来橋・別所橋・朝日橋・天神橋別所橋 こちらの橋からライトアップされた桜をきれいに撮ることができます。

    ライトアップしてから結構人が多くなってきますので写真を撮るのも大変かもしれませんが、夜のライトアップの写真も凄くきれいなので、おすすめです。


    こちらの動画を見てると目黒川のお花見に行った気分になりますよ。


    目黒川のお花見で最寄駅は?


    目黒川でお花見をするには混雑をさけたいですよね。

    桜の開花期間中は大変混みあいますので、車でのアクセスは控えたほうがいいと思います。なので電車を利用してくださいね。

    一番近い駅は地下鉄か東急東横線の「中目黒駅」で下車してください。

    そこから歩いて1分で目黒川の桜が見えてきます。

    ただ、中目黒駅から桜並木が近いのでみなさん中目黒駅を利用する人が多く混んでいます、混雑を避けたいなら田園都市線の「池尻大橋駅」より下流の方へ下り、歩いて3分かJR山手線「目黒駅」から上流へ歩いて5分を選んだほうがいいかもしれないですね。

    池尻大橋からでも目黒駅からでも、目黒川沿いの桜並木は通り沿いにありますので、十分桜を観ることができますよ。

    目黒川の桜並木の混雑日


    目黒川の桜は有名になってから人があふれるように押し寄せ、外国人観光客も沢山お花見に来ます。

    特に混雑するのは目黒川桜まつりの時(桜開花期間中の日曜日)が、MAX混みます。

    時間もお昼近くから夕方のライトアップする時間帯の中目黒から上流に向かって人が多いです。

    混雑を避けるには、朝早くか平日が多少空いてます。

    何しろ人気の目黒川ですので、土日に行く場合は混雑を覚悟で出掛けたほうがよさそうですね。



    目黒川の桜で屋台はあるの?


    お花見と言えば屋台がつきものですが、目黒川沿いは道幅が狭い為屋台の出店はありませんが、屋台を目指すなら、田道広場公園で「目黒イーストエリアさくら祭り」というイベントを開催しています。※さくら開花時の土日の2日間のみ

    駅は目黒駅のほうが近いですね。

    そこには屋台や模擬店がたくさん出店されるので、家族連れなどには人気です。

    あとはお弁当を買って近くにある公園で食べるということもできます。

    近隣の公演は西郷山公園や中目黒公園、区民センターなどでも利用することができるようですよ。

    目黒川周辺にレストランやおしゃれなカフェなどが沢山ありますが、お店の前には長蛇の列で、なかなか順番が回らないという状態になると思うので前もって予約しておいたほうがいいかも知れません。

    特に恋人と食事するなら、ライトアップされた夜桜を見ながら食事したりお酒が飲める場所を前もって予約しておいたほうがいいですね。

    目黒川桜並木のアクセスは?

    【上流】東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分

    【中流】東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩1分

    【下流】JR山手線・東急目黒線/東京メトロ南北線・都営三田線「目黒駅」から徒歩5分

    ※駐車場は目黒川近くのコインパーキング(有料)をご利用ください。


    千鳥ヶ淵のお花見2017ボートで夜桜を見たい!待ち時間はどのくらい?

    まとめ


    今回は、目黒川の桜おすすめのライトアップの場所や点灯時間、最寄駅をお伝えしていきました。

    目黒川のお花見は昼もきれいですが、夜のライトアップは本当にきれいです。

    さくら開花期間中は混雑していますので、混雑を避けたい場合は平日などに出掛けたほうがいいかもしれません。

    夜は冷え込みますので、防寒対策をしっかりしてから夜桜を満喫してくださいね。

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。