大阪城公園の桜2017ライトアップの時間と屋台やバーベキューの場所は?

    桜

    大阪城公園と西の丸庭園の桜といえば大阪のお花見スポットで有名ですよね。

    そして大阪城天守閣をバックに西の丸庭園から撮った桜は絵になるくらい綺麗です。

    そこで今回は大阪城公園の桜の開花予想と桜のライトアップの時間、屋台やバーベキューの場所など気になったので調べてみました。

    スポンサーリンク


    大阪城公園と西の丸庭園は二つセットじゃないとはずせないお花見スポットです。

    西の丸庭園は天守閣の西側にあり、園内の半分は芝生なので桜の時期は大勢の花見客で賑やかになります。

    そしてなんといっても大阪城天守閣をバックに桜を撮りたいなら西の丸庭園がおすすめです。

    大阪城公園の開花予想は?



    毎年開花情報が気象庁から発表されますが、今年の大阪地方は4月1日に開花し4月8日頃が見頃予想となっています。

    ただ、その年によっては寒暖の差が激しい月もあるので、その年の開花情報も参考にするといいですよね。

    大阪府の桜の開花情報

    その大阪城公園の隣、西の丸庭園には桜の開花発表がされる標本木があり、2016年は平年より(28日)よりも5日早く開花したようです。

    温暖化の為か、年々早く桜が咲きそうですよね。

    大阪城公園にはソメイヨシノやヤマザクラ、八重桜などの桜が大阪城を囲むように咲いていて「日本さくら名所100選」にも選ばれました。

    隣の西の丸庭園の桜はソメイヨシノが300本という桜の数だけでも凄いスケールですね。

    ライトアップ時間や期間は?


    ライトアップは大阪城公園の隣にある西の丸庭園で「観桜ナイター」というのをやっています。

    期間:3月末~4月中旬

    時間:18:00~21:00(最終入場30分前)

    入園料:350円(通常200円)

    定休日:観桜ナイター期間中は定休日なし(通常月曜定休日)

    屋台の場所は?


    屋台の場所は西の丸庭園の他に、青屋門、天守閣入口、などに出店していますが、西の丸庭園の屋台が色々種類が豊富なのでメインに紹介しますね。

    出店期間は3月26日前後~4月10日前後(その年によって変更有)

    屋台メニューが沢山あり、昨年は移動販売車(PIZZA-LA)なども出ていたりとピザが食べたい人にはうれしいメニューですよね。

    他にも・・・
    ・タイ料理
    ・ケバブのお店
    ・肉巻きおにぎり
    ・牛タンつくね串焼き
    ・かに汁
    ・富士見やきそば
    ・大分からあげ
    ・フライドポテト

    などのお店も多数出店します。

    何だかご当地グルメみたいな屋台があってどれも美味しそうですね。
    もちろん、定番のたこ焼き、お好み焼き、焼きそば、チョコバナナなどのメニューも揃ってます。


    桜の咲く時期とはいえ、夜はまだまだ寒いのでカニ汁や温かいスープで体を暖めてくださいね。
    そして屋台もいいけど、お花見にはバーベキューもおすすめです。


    バーベキューができる場所もありますので参考にしてみてくださいね。


    大阪城公園のバーベキューの場所は?


    大阪城公園ではお花見しながらバーベキューができます。
    ただ、大阪城公園の中ではなく、バーベーキューを行う場所(区域)が決まっているんですね。

    それは、東外濠の東側(記念樹の森)だけ期間限定で行うことができます。


    期間は、4月1日~5月8日までとなっています。
    ゴールデンウィーク期間まで

    ですが、大阪城が隣にあるので、ゴミの後片付けや火を使ってはダメなことなどきちんと決められた規則があります。

    ・炭を利用したバーベキュー用コンロ、グリル等の器具
    (足つきのものなど、熱が地面に直接伝わらないもの)を使用したバーベキューに限ります。
    ・発電機、バッテリー、投光機、カセットコンロ、ガスコンロ、プロパンガス、ガスバーナー、焚火、ドラム缶等を使ったとんど、ろうそく、ランタン、ファンヒーター、石油ストーブ等、火気の使用は禁止です。
    ・直接、地面で火を焚くことは絶対に止めてください。
    ・桜の木の根元などは、樹木の生育に悪影響を与えるので止めてください。
    ・必要な器具・材料は各自で持参し、使用後は持ち帰ってください。
    ・発生したごみは必ず各自で持ち帰ってください。
    出典:大阪市

    詳しくはこちらをどうぞ⇒大阪市

    大阪城公園アクセス


    場所:大阪城公園
    住所:大阪府大阪市中央区大阪城
    電車:JR大阪城公園駅より徒歩3分/地下鉄森ノ宮駅3-B出口より徒歩3分/地下鉄谷町四丁目駅1-B出口より徒歩3分

    車の場合:神戸方面⇒阪神高速「法円坂出入口」から中央通り、玉造通経由すぐ:東大阪方面⇒「森ノ宮出口」

    駐車場:有料270台・1時間350円(午前8時~午後10時)午後10時~翌朝8時は150円

    まとめ


    今回は大阪城公園の桜のライトアップの時間と屋台やバーベキューの場所についてお届けしました。

    西の丸庭園でのライトアップの時間は18:00~21:00(最終入場30分前)までとなっています。
    17:00くらいに入場すると並ばなくて入れるようです。


    屋台も夜のほうが混雑しますので、ライトアップの時間より少し早めに出掛けてみてはいかがですか?
    夜は冷え込みますので、暖かい服装で夜桜ライトアップを楽しんでくださいね。

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。