大宮公園の花見2017桜のライトアップや屋台はいつまで?駐車場は?

    お花見屋台

    大宮公園の桜といえば埼玉県内で人気のお花見スポットとして有名な桜の名所です。

    昼間はもちろん夜になると夜桜を見にくる花見客や宴会の人で賑わいます。

    特に大宮公園に出店する屋台の数も100以上と色々な種類のお店が沢山あり花見客にも人気なんですよね。

    そこで今回は大宮公園のお花見で桜のライトアップや屋台、そして駐車場なども一緒に調べてみました。

    スポンサーリンク


    大宮公園は桜の樹が1,000本もあり「さくらの名所100選」にも選ばれたお花見スポットです。

    大宮公園の桜の開花ですが今年の3月上旬に気象庁が発表した桜の開花予想では3月25日頃が開花となり4月2日頃が満開のようです。

    最近は温暖化の影響で少しずつ開花が早くなっているようですね。

    では、早速お花見のライトアップの時間を見ていきましょう。

    大宮公園の桜のライトアップは?


    桜の開花が間近になると大宮公園でもぼんぼりが所々に点灯され、あれを見ただけでもお花見の雰囲気に気持ちも高ぶりますよね。


    そして大宮公園の桜の開花が発表になるとライトアップが点灯されます。
    大宮公園の桜のライトアップの期間は桜が開花してから1週間~10日くらいです。


    開花してからと言っても桜の開花がまばら状態だとまだライトアップされません、しかもまだつぼみの状態もちらほらありますので、開花してから3日位がちょうどライトアップの頃だと思ったほうがいいです。


    ライトアップの時間も19:00~21:00となっていて夜桜のライトアップを見にくる人で夜でも花見客で混雑します。
    そして大宮公園は赤松の樹が多く、桜と赤松のコラボがとても絵になり庭園もあるので、桜もとても綺麗です。


    大宮公園のお花見で屋台はいつまで?

    大宮公園花見屋台 出典:http://www.bike-plus.com/

    大宮公園の桜の時期は屋台も100店以上出店します。
    もう、規模が全然違いますよね、お花見の宴会も多いですから屋台もお花見シーズンは活気があり大繁盛です。
    4月は新入生歓迎会などで宴会も盛り上がりそうですよね。


    屋台のメニューも焼き鳥やお好み焼き、焼きそば、たこ焼き、イカ焼きは王道ですけど、今はケバブとかタイ料理とか沢山種類が出てるので、まだ食べたことがない発見がありそうですね。
    寒いので温かい甘酒や豚汁とかスープ系も体が暖まって人気のようです。


    屋台の時間もライトアップが終わる21:00に花見客も徐々に減っていきますので屋台も21:00頃、またはお店によっては早めに閉めてしまう場合もあります。


    屋台が出る期間はお花見開花期間中ですので、3月末~4月上旬になります。



    大宮公園の駐車場は?


    大宮公園は野球場や小さな遊園地や小動物園、大宮競輪場があります。
    そしてNAC5スタジアムもあるのでここでお花見シーズンに試合があると混雑します。


    大宮公園の駐車場は320台駐車できますがお花見のシーズン中は満車になる可能性が高いので電車を利用したほうが待ち時間なく大宮公園へ入れます。
    車を利用する方は下記を参考にしてくださいね。

    大宮公園駐車場
    大宮公園に隣接した駐車場と大宮公園第二・第三駐車場(無料)があります。


    「P」と表示してある場所が駐車場ですが比較的空いてる駐車場は大宮第二公園の駐車場でしたらそんなに待たなくても入れると思います。
    駐車場は全て無料です。


    大宮第二公園駐車場のほうが1,400台駐車できますので混んでいたらそちらがおすすめです。

    ●駐車場利用時間

    ・4月~9月 8時30分~19時00分

    ・10月~3月 8時30分~17時30分


    ●電車

    ・東武野田線 大宮公園駅 徒歩約10分

    ・東武野田線 北大宮駅 徒歩約10分

    ・JR大宮駅 徒歩約20分 ※バス(東武バス)あり


    ●車

    ・首都高速道路埼玉新都心線 さいたま新都心西I・C 約15分

    ・東北自動車道 岩槻I・C 約20分


    まとめ


    今回は大宮公園の花見2017桜のライトアップや屋台の期間や時間、駐車場をお伝えしました。

    大宮公園のライトアップの時間は19:00~21:00ですが、桜の開花が発表されてからですとまだつぼみもちらほらあるのですぐにはライトアップしません。

    発表されて3日~4日をめどにお花見に行かれるといいと思います。
    屋台も大宮公園のお花見で100店以上出店され時間も21:00を目安に宴会を楽しんで下さいね。


    駐車場も満開時の土日などは大宮公園周辺が大変混雑しますので大宮第二公園の駐車場をおすすめします。
    桜が咲いても夜は冷えますので、暖かい防寒対策をして出掛けて下さいね。

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。