敬老の日に贈って喜ばれる人気のプレゼントは?

    敬老の日

    敬老の日は長寿を祝う日として毎月第3月曜日と決まっていますが、今年の敬老の日はちょうど彼岸の入りの10月19日になります。

    敬老の日だけは、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に過ごし普段なかなか会えない日頃の感謝の意味も込めてプレゼントを贈ってみては如何ですか?

    スポンサーリンク


    そこで贈って喜ばれる人気のプレゼントをご紹介します。と、その前におじいちゃんやおばあちゃんに贈ってはみたもののちょっと失敗しちゃったかなぁ・・・というあまり喜ばれなかったという贈り物を参考までにあげておきます。

     

    敬老の日プレゼント失敗例

    ・おせんべい

    歳をとるとお年寄りは入れ歯だったり、歯があまり丈夫ではありません。特に入れ歯の隙間に食べ物が挟まったら何も美味しく食べられないですよね。。

    そこで「おせんべい」を貰ったけど硬くて食べられなかったと思われたらせっかく贈ったプレゼントが台無しになってしまいます。おせんべいなどの固い物はなるべく控えた方がいいでしょう。

     

    ・夫婦茶碗

    夫婦茶碗は贈る人も多いとおもいますが、実は何組も揃えて持っているおじいちゃんやおばあちゃんって意外と多いんです。

    どこかの観光地のお土産にもらったものなど沢山ありすぎて使わずに箱のまま保存している場合があります

     

    ・アクセサリー

    こちらは好みがあるので贈るにはあまり喜ばれないかもしれません。おしゃれに気を使ってるおばあちゃんに贈って気に入ってもらえなかったらタンスの奥にしまわれてしまう場合もあるとか・・

    これ、私の友人の話ですけどね・・・^^;

     

    ・洋 服

    洋服もデザインの好みや色などがあるので、あまり派手な色の洋服などは避けたほうがいいかもしれないです。

    プレゼントしても一度も袖をとおさなかったっていうパターン意外と多いらしいです。なので一緒にデパートに行って好みの洋服を選んであげたりしたほうが無難ですよ。

    お待たせしました、ではおじいちゃんやおばあちゃんが貰って嬉しかったプレゼントをご紹介していきます。


    敬老の日

    おじいちゃんが喜んだプレゼント

    5位:旅行

    おじいちゃんは旅行が大好きです。定年になって家にばかりいると時々温泉に行きたくなるようです。

    普段おじいちゃんは公共の温泉などに昼間汗を流しに行くようですが、たまには源泉掛け流しの温泉へ誘い出し、のんびりしてもらうのもいいですよね。特にお孫さんと一緒だと嬉しかったりするものです。

    4位:電化製品

    最近趣味で写真を始めるおじいちゃんも多いのでデジタルカメラなどはどうでしょう。写真は趣味じゃないっていうおじいちゃんには健康管理にかかせない血圧計や万歩計などを。

    身だしなみに気を使うおじいちゃんには、鼻毛や耳毛などをカットできるグルーミングセットなども喜ばれます。


    3位:和菓子や洋菓子

    和菓子や洋菓子のデパートの詰め合わせなど、もらってうれしかったというおじいちゃんも多いようです。一緒に緑茶や紅茶をプラスしてあげると喜ばれます。

    2位:お花付きのメッセージカード

    お花は癒され効果もありおじいちゃんもお花は大好きです。でも、生花を贈るとすぐに枯れてしまったり水を交換したりと大変なので水やりをしなくていい「ブリザードフラワー」などが喜ばれます。

    お孫さんのメッセージカードなども一緒に添えると涙を流すほど喜んでくれそうです。

    敬老の日メッセージ  

    1位:美味しいものを食べに行く

    普段外食できないおじいちゃんにお寿司屋やうなぎなどを食べに連れて行ったりグルメセットなどのカタログギフトも喜ばれます。



    おばあちゃんが喜んだプレゼント

    5位:健康器具

    体を動かすのが苦手なおばあちゃんは歳をとると足腰が弱ってきます。座った状態でできるマッサージ器肩の上にのせるだけのマッサージ器体脂肪も計れる(体重計・体脂肪計)などはプレゼントすると喜んでもらえると思います。

    4位:現 金

    何をプレゼントしていいか迷った時は現金も喜ばれます。お金だったら好きな物も買えるのでいいですよね。お金だと渡しづらいと思ったら商品券もいいかもしれませんよ。

    3位:外食

    おばあちゃんの食べたいものを聞いて家族みんなで外食も喜ばれます。普段会えないお孫さんの顔が見れるだけでも嬉しいと思いますよ。

    2位:和菓子や洋菓子

    おばあちゃんも和菓子や洋菓子が大好きです。特に和菓子の詰め合わせやカステラなどを贈ってあげると喜ばれます。

    1位:お花付きメッセージカード

    やっぱりおばあちゃんもお花は貰ってうれしいものです。庭いじり(ガーデニング)が好きなおばあちゃんだったら「花の苗」なども喜ばれますよ。こちらにも同じくお孫さんなどのメッセージカードも喜んでくれること間違いないですね。

     
     

    他にも喜ばれた贈り物

    ・パジャマ

    ・ウォーキングシューズ

    ・折り畳みステッキ

    ・座れるショッピングカー

    ・首からぶら下げられるルーペ

    ・お孫さんが描いた絵など。


    以上の商品も人気が高かったようです。

    最近ではフィットネスクラブに通うおばあちゃんも多いんですよね。30分のフィットネスで人気の「カーブス」です。

     

    「カーブス」のお店の前を通るとおばあちゃん達が今か今かと開店待ちで並んでたりしてるのをよく見かけます。
    そんな元気なおばあちゃんには、フィットネスで使うスニーカーやスポーツウェアなども喜ばれると思います。

    予算はいくら?

    1位:5.000円~10.000円

    2位:3.000円~4.000円

    3位:2.000円~3.000円

    4位:10.000円~20.000円

    ダントツ10.000円以下の予算で贈る人がおおいようですね。あまり金額が高いと気を使わせてしまったりするので、5.000円位の予算で十分プレゼンとできると思います。

     

    まとめ

    おじいちゃんやおばあちゃんに日頃伝えられない感謝の意味も込めてプレゼントを贈ってみてはいかがですか?

    会うだけでもお互いの近況報告なども取れるのでおじいちゃんやおばあちゃんも安心すると思います。

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す

    *