三春の滝桜2017開花時期と見頃に混雑を避けるには?ライトアップは?

    桜

    三春の滝桜と言えば日本三大桜のひとつとしても有名です。

    そんな三春の滝桜を一目見ようと毎年桜の開花時期には沢山の花見客で賑わいを見せます。

    そこで今回は三春の滝桜の開花時期や見頃に混雑をさける方法とライトアップの期間や時間なども一緒にご案内します。

    スポンサーリンク


    三春の滝桜の開花時期や見頃は?

    (ライブカメラあり)



    三春の滝桜の春夏秋冬をお楽しみいただけましたか?
    樹齢1000以上という三春の滝桜は、下から観るとまさに滝のような大迫力です。

    桜はベニシダレザクラという品種ですが、一本桜でこれだけのスケールは見ごたえがありますね。
    さすが日本三大桜です!

    ちなみに日本三大桜とは・・・

    ・山高神代桜(山梨県)
    ・根尾谷淡墨桜(岐阜県)
    ・三春の滝桜(福島県)


    一度訪れた人はまた来年も三春の滝桜を観に来たい!という期待を裏切らない三春の滝桜は綺麗で感動します。

    三春の滝桜の見頃の時期は2017年は4月9日に開花し、4月13日には満開予想となっていますので、10日前後が一番きれいな桜が観れると思います。

    気温によっては、早くなったり遅くなったりする年もありますので三春の滝桜のライブカメラなど参考にするといいですね。

    滝桜ライブカメラ
    ※アクセスが多い時はカメラの接続が困難な場合があります。

    三春の滝桜は全国各地から滝桜を観にやってきますので、訪れたからには、満開の桜がみたいですよね。

    せっかく行ったのに咲いてなかった、もう既に終わってたというのでは、がっかりです。
    なので、もし心配でしたら問い合わせしてみるといいですよ。

    みはる観光協会 TEL0247-62-3690(おかけ間違いのないようお願いします)

    三春の滝桜の入園料


    桜を観るのにお金がかかるの?と思われた方も多いと思いますが三春の滝桜は日本三大巨桜のひとつでも有名です。

    滝桜をきれいに咲かせ、維持していくためには周辺環境の整備などで費用もかかるため滝桜観桜料というのを徴収されるようになりました。

    ○滝桜観桜料・・300円※中学生以下は無料、団体の割引はありません

    有名になるといろいろ維持管理していかなくてはならないので大変ですが沢山の人に壮大な滝桜を観賞して欲しいですからね。

    三春の滝桜混雑を避けるには?


    三春の滝桜に行きたいけど混雑するのが・・・と思っている人も多いですよね。
    早めに出掛けても午前9時で既に渋滞が始まっています。


    特に土日をはさんで滝桜が満開の時は駐車場が3時間待ちという年もあり朝の6時から交通規制が始まる年もあります。
    混雑を避けるには平日の早朝、またはライトアップ前の午後5時頃が比較的駐車場が空いています。


    また、三春の滝桜へ行く途中に三春町運動公園がありますのでそこから運行している無料のシャトルバスを利用したほうが渋滞に巻き込まれないはずです。


    車の方は、三春町運動公園へ車をとめシャトルバスへ乗り換えて滝桜へ行ってください。

    車のルートと別のルートを運行し、渋滞もなくスムーズに滝桜まで行くことができます。※滝桜満開近くの金、土、日曜日に限定


    【運行日】(金曜・夜のみ・土曜・日曜)例年ですと4月中頃の金土日(年によって変更あり)

    【運行時間】(金曜)午後5時~午後8時(土曜)午前8時~午後8時(日曜)午前8時~午後4時

    【料 金】無料

    【乗車場所】三春町運動公園(三春町大字貝山字泉沢100)



    三春の滝桜のライトアップは?


    三春の滝桜は昼間の桜もきれいですが、夜の滝桜も凄くきれいで幻想的で圧倒されてしまいます。

    是非、昼と夜の滝桜を観賞していってくださいね。

    ・滝桜ライトアップ期間:例年ですと4月9日前後~20日前後まで(年によって変更あり)

    ・滝桜ライトアップ時間:午後6時~午後9時まで※変更あり


    三春の滝桜アクセスは?


    ●住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

    ●電車の場合:JR「三春駅」下車後、臨時バス滝桜号(有料)に乗車 ※滝桜の開花シーズンのみの運行

    ●車の場合:磐越道「船引三春IC」~約20分。または磐越道『郡山東IC』~約30分。

    ●駐車場:850台収容可能な無料駐車場あり。

    ●仮設トイレ:アクセス道路沿い、滝桜大駐車場内、売店エリア内に設置

    臨時バスの詳細はこちらをご覧ください⇒滝桜へのアクセス


    まとめ


    三春の滝桜2017開花時期と見頃に混雑を避ける方法とライトアップの期間や時間をお届けしました。

    三春の滝桜の見頃は4月上旬~10日前後となり、ライトアップは午後6時から午後9時までとなります。
    混雑を避けるには早朝または、夕方のライトアップ前の17時頃が比較的空いています。

    シャトルバスも臨時に金・土・日に無料で運行しますのでそちらも参考にしてみてくださいね。

    三春の滝桜は日本三大居桜としても有名ですので、是非福島まで足を運んでライトアップされた壮大な桜を観賞してみてはいかがですか?

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。