赤城南面千本桜2017開花や芝桜見頃は?ライトアップ時間や屋台も!

    お花見

    赤城南面千本桜は樹齢60年のソメイヨシノの桜のトンネルが2kmに渡って咲き誇る前橋市の桜の名所です。

    千本桜の近くには芝桜もありその景観は「日本のさくらの名所百選」にも選ばれるほどの美しさがあります。

    そんな赤城南面千本桜の開花や芝桜の見頃、ライトアップの時間や屋台などをご案内します。

    スポンサーリンク



    赤城南面千本桜は地域の人々が昭和31年から3年間、荒れた山林の緑化を目的とし、ソメイヨシノの苗を3.5kmに渡り植樹した桜並木となっています。

    凄いですね、地域のみなさんのおかげで立派な桜並木ができたということなんですね。
    では、赤城南面千本桜の開花や芝桜の見頃についてみていきますね。

    赤城南面千本桜の開花日や芝桜の見頃は?


    赤城南面千本桜の開花日ですが、3月30日に開花し4月6日に満開になります。
    ちなみに、2016年は4月14日には桜も散り花吹雪が舞っていたようです。


    過去に桜が開花してから満開になるまでを載せておきます。開花したのが4月上旬で、10日前後で満開になっていました。

    平成25年・・3月30日(開花)4月6日(満開)

    平成26年・4月5日(開花)4月12日(満開)

    平成27年・4月4日(開花)4月13日(満開)

    平成28年・4月1日(開花)4月9日(満開)


    ■みやぎ千本桜の森では芝桜が!

    宮城南面千本桜の西隣にあるのが「みやぎ千本桜の森」です。

    ちょうどソメイヨシノが散り始めた頃、オオシマザクラや、ベニヤマザクラ、八重桜が咲き始め、芝桜と桜のコラボレーションが見事です。


    こちらの芝桜は15万株の芝桜が植えらられ、芝桜の見頃は4月中旬~5月上旬で2016年は4月15日現在で7分咲きでした。

    赤城南面千本桜は昼だけではなく夜のライトアップも素敵なんですよね。

    赤城南面千本桜のライトアップの時間は?


    赤城南面千本桜のライトアップは、ライトに照らし出された桜が夜にはまた一段と幻想的な景色に移り変わります。

    是非ライトアップされた景観も楽しんでみてくださいね。

    期間:4月5日~桜まつり期間中(4月16日)

    時間:18:00~21:30分まで


    赤城南面千本桜の屋台はある?



    こちらの画像は2016年の写真ですが屋台も桜まつり期間中は出店していますので、レジャーシートを広げて屋台で好きなものを買ってお花見するのもいいですね。

    芝桜が咲いているみやぎ千本桜の森公園では大きい広場もあるのでそちらもおすすめですね。

    赤城南面千本桜の桜まつりはいつ?


    赤城南面千本桜まつりは桜がちょうど開花する頃に毎年行われていますが、2017年は4月1日~4月16日の約2週間の開催予定になります。

    赤城南面千本桜まつり会場図↓
    赤城南面千本桜

    桜まつり会場では物産展やフリーマーケット、ステージではショーなども行っていますのでお花見と一緒にイベントを楽しんでみませんか?

    ・ふれあい物産展・・・9:00~20:00まで(桜まつり期間中)

    ・千本桜お花見ステージ・・10:00~20:00(桜まつり期間中)


    ふれあい物産展では地域の特産品や野菜など、他にも沢山の催し物が開催されます。

    2016年にはステージでアクロバットや夜にはファイヤーショーなども開催し会場も盛り上がっていました。

    桜まつり期間中は周辺が渋滞しますので、駐車場が満車になる場合があります。
    近くの赤城クローネンベルクの駐車場(有料500円)を利用するといいですよ。

    赤城南面千本桜まつりの駐車場や料金は下記になります。

    ■赤城南面千本桜まつりの駐車場は?


    住所:群馬県前橋市苗ケ島町2511-2

    臨時有料駐車場の運営時間や閉門時間は下記になります。
    ・運営時間・・ 午前8時~午後9時
    ・閉門時間・・ 午後10時

    ※天候等により、終了時間を変更する場合があります

    【駐車料金】

    ・普通車 500円
    ・大型バス 3,000円
    ・小型バス 1,500円
    ・バイク 100円

    ・お問い合わせ・・027-288-0256(桜まつり期間中のみ)前橋観光コンベンション協会

    赤城南面千本桜のアクセスは?


    電車:JR「前橋駅」または東武桐生線「赤城駅」から※直通バスあり(桜まつり期間中のみ)
    ※シャトルバス「花めぐり号」大人1,500円、子人750円(乗車券は乗車の時購入)

    上毛電気鉄道「大胡駅」からふるさとバスで「電力中央研究所前」から徒歩5分
    ※ふるさとバスは当日予約必要(027-283-3122)

    車:北関東自動車道伊勢崎IC⇒国道17号(上武道路)経由、県道114号北上し30分
      関越自動車道「赤城IC」⇒国道353号線を東へ40分

    カーナビ利用の際は「赤城クローネンベルク」と検索してください。

    まとめ


    今回は赤城南面千本桜2017の開花や芝桜見頃やライトアップの時間や屋台などお届しました。

    赤城南面千本桜の開花は平年並みの4月上旬から満開になる10日前後が見頃となります。

    隣接している「みやぎ千本桜の森」は4月中頃から芝桜の開花が始まり4月下旬から上旬がおすすめです。

    桜と芝桜のコラボレーションが一辺に楽しめるだけあって家族連れや沢山の観光客で賑わいを見せます。

    ライトアップも21:30まで行っていますので、出かけてみてはいかがですか?

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。