角館桜2017の開花や見頃とライトアップは?駐車場や混雑回避も!

    角館桜

    秋田県の角館の桜といえば武家屋敷の町並みが綺麗で桜の開花時期には桧木内川堤の桜並木も花見客で賑わいを見せます。

    桜が開花した見頃時期にはライトアップされた夜桜が綺麗です。

    そこで今回は角館の桜の開花予想と見頃の時期そしてライトアップの時間、駐車場や混雑回避なども一緒にご案内します。

    スポンサーリンク


    角館の桜といえば武家屋敷が有名ですが、テレビドラマや映画のロケ地にも使われ昔の武家屋敷の建物がみちのくの小京都といった感じで見る人の心を和ませてくれます。

    では、角館の桜の開花はいつ頃になるのか見ていきます。

    角館の桜の開花と見頃はいつ?


    秋田県の桜の開花予想は例年では4月の下旬頃に開花し5月の上旬のゴールデンウィーク頃には満開になりました。

    武家屋敷通りのシダレザクラの方が、桧木内川堤のソメイヨシノよりも2日くらい早く開花します。

    2016年は暖冬だった為、4月27日には桜が散り始め、4月30日には葉桜になってしまったんですね。

    ちなみに過去の角館の桜の開花日を載せておきますね。

    ■過去の角館の桜の開花日

    平成28年・4月20日(開花)4月23日(満開)

    平成27年・4月17日(開花)4月21日(満開)

    平成26年・4月26日(開花)4月29日(満開)

    今年も桜の開花が早そうですね、散り始めは満開から5日くらいに散ってしまいます。

    その年の寒暖の差で早くなったり遅くなったりするので4月の中頃には開花予想をチェックしておくといいですね。

    ⇒桜の開花予想

    角館の桜のライトアップの時間は?


    時間と場所:日没~24:00(桧木内川堤沿いの桜の電飾)日没~22:30(武家屋敷通り・東勝楽丁・表町)


    桧木内川沿いの桜の電飾も綺麗ですよね。
    ひとつひとつの灯りが桜の花を引き立ててくれます。


    角館の桜の見どころは?

    角館桜
    角館の桜の種類はシダレザクラとソメイヨシノです。
    シダレザクラは武家屋敷通り沿いに咲くシダレザクラが有名ですよね。


    通りのシダレザクラの数でも400本もあるという数の多さには圧倒されますが桜の名所百選にも選ばれました。
    しかも町全体で164本が国の天然記念物に指定されているんですね。

    樹齢300年という立派なシダレザクラはそれだけ桜の樹木の保存管理も大変ですよね。


    そしてもうひとつのソメイヨシノは桧木内川堤に並ぶ桜も見ごたえがあります。
    ソメイヨシノは昭和9年に天皇陛下がお生まれになったのを記念して植樹されたのが始まりで82年になるという貴重なソメイヨシノなんです。

    桧木内川堤のソメイヨシノも桜の名所百選にも選ばれているという見事な景観ですよね。


    角館の桜まつりは?


    桜の開花時期になると各地のお花見スポットでは桜まつりが行われます。

    角館も桜まつりが毎年行われ、毎年4月20日頃~5月5日に開催しています。

    期間中は市内で色々なイベントが開催され、桧木内川堤や武家屋敷通りは沢山の花見客で賑わいます。

    場所:桧木内川堤、武家屋敷通り
    住所:秋田県仙北市角館町
    観覧料:無料

    角館桜駐車場やアクセスは?


    角館桜まつりが行われる期間中は近隣駐車場が有料であります。

    駐車場:1,500台駐車可(市内)⇒駐車場案内
     
    料金:500円(普通車)1,000円(中型車)

    ・車:秋田自動車道「大曲IC」~国道105号線⇒角館40分

    ・住所:秋田県仙北市角館町東勝楽丁



    ・電車:JR角館駅~徒歩15分(武家屋敷まで)

    渋滞を回避するには?


    角館の桜まつり期間中は秋田自動車道の「大曲IC」を降りてから国道105号線が混雑します。
    特にGWと桜の満開時には大渋滞が予想されるでしょう。


    武家屋敷近くの駐車場に止める人が多いので少し離れた場所の駐車場に車を止めて歩くといいでしょう。
    国道は使わず裏道(市道)を通る形で行くと比較的空いている場合があります。


    混雑する時間帯も9時過ぎ頃から混みだし午後も混雑します。
    早朝に出かけると、混雑を避けて目的地まで向かうことができます。

    まとめ


    今回は角館桜2017の開花や見頃とライトアップ、駐車場や混雑回避をお届けしました。

    桜の開花は年々早めに開花してきてますので、4月20日頃を目安に開花情報を確認するといいかもしれませんね。

    ライトアップの時間も24:00まで(桧木内川堤沿いの桜の電飾)行っています。

    武家屋敷通りも日没~22:30までと夜のライトアップされた桜を観賞することができます。

    駐車場も桜の開花最盛期間は混雑しますので、早朝に出掛けるか離れた場所に車を駐車して歩くと比較的混雑を避けることができます。
    角館の桜は武家屋敷も有名な桜の名所ですので是非足を運んでみませんか?

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。