又兵衛桜2017開花や見頃は?駐車場やアクセスの地図も!

    又兵衛桜

    奈良県のお花見スポットといえば本郷の瀧桜とも言われている又兵衛桜が有名です。

    県内1位の一本桜シダレザクラを見に桜の開花時期には多くの花見客が訪れます。

    そこで今回は又兵衛桜の開花や見頃時期、そして駐車場やアクセス地図も一緒にご案内します。

    スポンサーリンク


    又兵衛と聞いて何か気づきませんでしたか?

    NHK大河ドラマの「真田丸」で俳優の哀川翔さんが「後藤又兵衛」役で演じていた人物なんですね。

    その哀川翔さんと鶴瓶さんが「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で後藤又兵衛が大阪の陣で逃げ延びた奈良県宇陀市を訪れたというのです。


    またまた奈良県宇陀市が有名になりました。
    後ほど又兵衛桜の由来もご案内しますので楽しみにしてくださいね。

    では、又兵衛桜の開花や見頃時期をお伝えします。

    又兵衛桜の開花や見頃は?


    又兵衛桜の開花時期は例年では3月末頃に開花し上旬が見頃です。

    今年の3月に気象庁が発表した桜の開花予想では奈良県は4月1日に開花し4月7日が満開予想となっていました。

    その月の寒暖の差で多少前後する場合もありますが過去の満開日を見てみると今年も4月6日前後となりそうですね。

    過去の桜の開花と満開時期を載せておきますので参考にして下さいね
    2016年・3月29日(開花)4月3日(満開)

    2015年・3月31日(開花)4月6日(満開)

    2014年・3月31日(開花)4月6日(満開)

    温暖化の影響で年々桜の開花時期が早くなっているようですが今年も3月末には開花し4月上旬には満開が予想されますので4月上旬頃を目指して出掛けてみてはいかがですか?


    又兵衛桜のすぐ後ろには桃の花が咲いていたり前には菜の花が植えられ淡いピンクの又兵衛桜と濃いピンクの桃の花、そして黄色の菜の花とのコラボレーションがとても綺麗です。

    是非カメラ持参で観賞してみて下さいね。

    そして又兵衛桜は毎年桜まつりを行います。

    期間はシダレザクラ開花期間中の4月上旬(1日から中旬)に地元の野菜や特産品などのお店が出店します。

    その土地の珍しいものもありますのでおすすめです。

    又兵衛桜のアクセスや駐車場は?


    又兵衛桜の周辺には500台置ける臨時駐車場があります。
    回りは田んぼなんですが、又兵衛桜が脚光を浴びてから近隣に駐車場が整備されました。

    又兵衛桜の近くまで行くと警備員の人が誘導しますので、そちらへ車を駐車できるようになっています。



    住所:奈良県宇陀市大宇陀本郷
    車:名阪国道「針IC」から国道369/370/166号線経由で40分

    【駐車場】

    又兵衛桜周辺に臨時民間駐車場があります。

    駐車場台数:約500台
    駐車料金:普通車500円/1日

    電車・バス:近鉄「棒原駅」より奈良交通「大宇陀」行きバスで17分⇒「大宇陀」終点下車で徒歩約20分
    電話:0745-82-2457・平日(宇陀市観光協会)

    又兵衛桜の由来は?


    又兵衛桜(またべえざくら)は奈良県陀本郷にある樹齢300年とも言われるシダレザクラ(瀧桜)です。

    シダレザクラは戦国の武将「後藤又兵衛」が大阪夏の陣で戦いに破れこの地で僧侶になり姓を後藤と名乗って生涯を終えたといいます。

    その又兵衛の屋敷跡の石垣の上に桜が生えていたことから又兵衛桜と言われるようになりました。

    そんな又兵衛桜は幹が約3m、高さ約13mという立派な一本桜が最初に有名になったのは2000年のNHKの大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングの映像に又兵衛桜が使われ有名になりました。

    そしてまた「真田丸」で哀川翔さんが後藤又兵衛を演じたことでも有名になりましたね。
    ではその壮大なシダレザクラの映像を御覧ください。



    いかがでしたか?菜の花と桃の花のコラボも絵になるようにきれいでしたね。

    では、又兵衛桜を見終わった後におすすめの温泉スポットをご紹介します。

    又兵衛桜近隣の温泉スポット


    又兵衛桜の周辺には日帰り温泉や宿泊できる温泉施設があります。
    桜を見た帰りに温泉で疲れを癒やしてみてはいかがですか?

    【大宇陀温泉あきののゆ】


    日帰り温泉施設のあきののゆは、アルカリ泉質がPH9.6という肌がつるつるになる美人の湯としても有名です。

    場所:奈良県宇陀市大宇陀拾生250−2
    営業時間:10:00~21:00

    定休日:毎週木曜(4月・8月は無休)
    電話:0745-83-4126
    ⇒大宇陀温泉あきののゆHP

    【椿寿荘】


    無色透明の柔らかい泉質の温泉は源泉からの温泉水を循環・加水しています。
    眺めがよくくつろぎと安らぎの温泉です。

    又兵衛桜から徒歩で10分という近い場所にあり日帰りプランもありますので、お花見の帰りに立ち寄ってみてはいかがですか?

    場所:奈良県宇陀市大宇陀本郷267
    電話: 0745-83-1303
    営業時間:チェックイン15:00~チェックアウト10:00
    ⇒椿寿荘HP

    まとめ


    今回は又兵衛桜2017開花や見頃や駐車場、アクセスの地図も一緒にお届けしました。

    又兵衛桜のシダレザクラは満開時は混雑が予想されますので混雑を避けるには早朝の観賞をお勧めします。

    開花時期は3月末~4月上旬頃になります。

    一本桜のシダレザクラを見て帰りに温泉施設で体を癒やしてみてはいかがですか?

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。