母の日のメッセージカード義理の母にはこの例文で!渡し方は?

    母の日

    母の日のプレゼントにはメッセージカードと一緒に贈っていますか?

    一言メッセージを添えて贈るだけで母の日にあなたの素直な気持ちを伝えることができますよ。

    特に義理の母へのメッセージはプレゼントと一緒に贈ることで関係が今まで以上に良くなるかも?知れませんよね。

    そこで今回は義理の母へ送るメッセージの例文と渡し方をご案内します。

    スポンサーリンク


    母の日は毎年プレゼントとだけ義理の母へ贈るという人もいればお花にメッセージカードを添えて贈る人もいますよね。
    でも、義理の母と関係を良好に保つためにも、メッセージで想いをつたえていきましょう。


    お義母さんへ母の日にプレゼントと一緒に贈るメッセージは大事です。
    お義母さんへいつもありがとう!の一言が普段から言えてたら何の違和感もないんですけどね、何だか自分の母親と違うので言いづらい面もあります。


    少しでも関係をやんわりとさせるには、日頃の感謝の気持ちを母の日で伝えるいいチャンスです。
    お義母さんとうまくいってない場合は特に・・・


    そんなお義母さんに贈るメッセージはありがとうの気持ちで書いてみてはどうですか?
    メッセージの内容は感謝の言葉と、これからも健康でいてください、という健康を気遣う言葉を必ず入れるようにしてくださいね。


    書く前に気を付けることは、「お母さん」を「お義母さん」と使わないようにしましょう。
    義理の母ってなんだか、自然じゃないし、相手もあまりいい気持ちはしないですよね。


    そして、旦那様との連名で送るようにしましょう。
    書くときは旦那様の名前を先に書くようにしてくださいね。


    では、メッセージの文例をご紹介しますね。

    義理の母(姑)へ母の日に贈るメッセージ文例


    ●お母さんいつもお心遣いありがとうございます。
    今度そちらへ帰る時はまたお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。
    体に気を付けて元気なお母さんでいてください。

    ●お母さんいつもありがとうございます。
    お母さんが好きな◯◯を主人と一緒に選びました。気に入ってもらえたら嬉しいです。
    お身体に気をつけてこれからも元気でいてください。

    ●お母さんいつも子供達の面倒をみてくれてありがとうございます。
    これからも体調に気をつけて元気でいてください。

    ●お母さんいつも私たちに色々教えていただきありがとうございます。
    これからも若くて元気なお母さんでいてください。

    ●お母さんいつも子供たちにお心遣いをありがとうございます。
    今年の夏は子どもたちを連れて遊びに行くので楽しみにしてくださいね。これからもお体に気を付けて元気なお母さんでいてください。

    ●お母さんいつもありがとうございます。
    プレゼントは私達夫婦で選びました。
    いつまでも若い元気なお母さんでいてください。

    母の日に義理の母へのプレゼントやメッセージの渡し方は?


    母の日にプレゼントと一緒にメッセージカードも添えて渡したい・・でもどうやって渡したらいいのか?どのタイミングで渡したらいいのか迷いますよね。


    一緒に住んでいる場合は、直接渡したほうが気持ちが伝わりますよね。
    タイミングは当日の夜に、「主人と私から母の日のプレゼントです」と一言いってから渡しましょう。


    お義母さんも家族みんなが揃ってお祝してくれてる実感がわきますよね。
    もし、お義母さんと離れて暮らしている場合は母の日の当日に「期日を指定して」プレゼントが届くように宅配業者に頼みましょう。


    お義母さんには電話やメールで「母の日のプレゼントを贈ったので母の日の当日届きます」と知らせておくと親切ですよね。
    お義母さんに渡すのは自分の母親と違い気を使いますが一生のおつきあいになりますので、心配りは後で何か言われる前に先に先手を打っておくのも大切です。


    私も義理の母へ贈る時は気を使いました。
    毎年プレゼントを贈ると、そんなに気を使わなくていいから・・・と言葉では言っても、本音は嬉しいという気持ちと、ちょっと言葉が悪くなりますが「当たり前?」笑・・・みたいに思っていたりするのかなぁ~なんて思っちゃいます。


    嫁と姑の関係は特に同居してるとそれなりに大変な時もありますが、孫の面倒を見てくれたり何かと助けてくれる時もあるのでお互いがWin-Winの関係が一番だと思います^^


    まとめ


    今回は母の日のメッセージカード義理の母への例文や渡し方をお届けしました。

    メッセージを手書きにカードで贈る時は、「お義母さん」を使わず「お母さん」と書いたほうが自然体で接してくれてると喜んでもらえます。

    必ず連名で夫の名前を先に書くように心がけてくださいね。

    義理の母には何かと普段から気を使ってしまいますが、一生のお付き合いになりますので、母の日には感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。