バーベキュー肉以外でおすすめの食材は?マシュマロのデザートも!

    バーベキュー

    バーベキューの食材といえば肉がつきものですが、なかには肉が苦手な人がいたり、いつも肉が多いからたまには違う食材がないものか?

    そんなあなたに肉以外のおすすめの食材をご紹介します。

    デザートにはマシュマロもイケますよ!美味しい食べ方もご案内しますので楽しみにしてくださいね。


    スポンサーリンク



    バーベキューで肉が苦手な人以外と多いんですよ。

    私の会社の女の子がたまたま肉が苦手な子がいて、会社の飲み会では焼肉とかはムリで、居酒屋でも肉以外のおつまみを注文したりと、なかなかメニューを見つけるのも大変でした。

    その子は肉も魚も食べない、ベジタリアンだったみたいです。

    それに、お肉はカロリーが多いですからね、でも男性はガッツリお肉がないとバーベキューじゃない!という人もいますので、お肉も少しは入れてあげてくださいね。

    では、早速バーベキューに肉以外でおすすめの食材をご紹介します。


    ■簡単チーズフォンデュ



    これは絶対おすすめの食べ方です。

    チーズフォンデュってお鍋とか用意しないといけないのが、アルミホイルの中に市販のカマンベールチーズを入れるだけでチーズフォンデュが完成するという、簡単にできちゃうのでバーベキューのメニューに是非入れて見て下さいね。

    では、材料をご紹介します。

    ★材料

    ・アルミホイル
    ・カマンベールチーズ
    ・フランスパン
    ・竹串


    【具材】ここからはお好みでどうぞ

    ・ウインナーソーセージ(焼くかボイル)
    ・ブロッコリー
    ・ミニトマト
    ・じゃがいも(茹でたもの)
    ・はんぺん(バターで焼いたもの)



    ★作り方

    1.全ての具材は一口大に切っておきます。

    2.カマンベールチーズを入れる器をアルミホイルで丸く作る。

    3作ったアルミホイルにチーズを入れ真ん中を十文字に包丁を入れます。

    4アルミホイルの器を網の上に乗せます。

    5.中身が溶けてきたら好きな具材を竹串に刺してチーズの中に入れてチーズをからめて食べます。

    美味しいですので、是非試して見て下さいね。人数が多かったら2~3個作ると取り合いにならなくていいですよ^^

    ■お好み焼き


    お好み焼きの材料はジップロックやタッパーに具材を入れて持っていくと便利です。

    ★材料(2人分)

    ・豚バラ肉薄切り・・100g
    ・キャベツ(粗みじん)・・2枚
    ・もやし・・1/2袋


    【生地】

    ・長芋のすりおろし・・5cm位
    ・卵・・1個
    ・粉がつお・・大さじ2
    ・小麦粉・・大さじ3
    ・水・・・1/2カップ
    ・揚げ玉・・大さじ2
    ・削りがつお・・適量
    ・万能ねぎ(小口切り)3本
    ・サラダ油・中濃ソース



    ★作り方

    1.最初に生地を作ります。ボウルに水、卵を入れて溶きほぐし、小麦粉を入れ混ぜたら、粉がつおと長芋を加え混ざったら、揚げ玉とキャベツを入れ軽く混ぜます。

    2.鉄板に油小さじ1を熱し、1の半分の量を入れ丸く円を描くように落とし、豚肉の長さを半分に切ったあと半量のせて焼きます。

    3.生地の回りが色が変わってきたら返し、豚肉がカリカリに焼けて、火が通ったらお皿に盛ります。

    中濃ソース、削りがつお、万能ねぎをのせて出来上がりです。残った半分も同じように焼いて下さい。

    今回は2人分ですので人数が多かったら2倍、3倍の分量で焼いて下さいね。

    ■冷凍ピザ

    (アルミホイル包んで焼く)

    冷凍ピザもおいしいですよ。トッピングにカットされたチーズを入れたりトマトをスライスして入れてもおいしいですよね、
    ただ、焦げやすいので注意しながら焼いて下さいね。

    ■お餅

    夏にお餅はどうかと思うのですが、子供がいる家では喜んで食べてくれますよ。網焼きがお勧めです。
    しょうゆを少したらして、海苔を巻いて食べたら最高ですね。

    ★材料
    ・お餅
    ・しょうゆ
    ・海苔


    スライスチーズを挟んで食べてもイケますよ^^

    ■鮭のホイル焼き

    大きめのサーモンに塩コショウを振り、オリーブオイルを敷いたアルミホイルの中に入れ、玉ねぎやエリンギなどきのこ類の野菜を入れバターをのせ蒸し焼きにすれば出来上がり。

    ■エビの塩焼き

    大きめのエビの殻つきを塩コショウして炭火で焼くと美味しいです。

    ■イカのバター焼き

    イカの内臓を取り除いて輪切りにしたもの、またはそのままでもOKでバターで焼いてしょうゆをかけたらできあがりです。
    魚介類は他にもさんまの塩焼きや、ホタテ(貝がらつき)焼きも美味しいのでおすすめです。

    ■きのこアルミホイル焼き

    ★材料
    ・しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけ、えのき
    ・調味料(塩・こしょう・しょうゆ・酒・バター)
    ・アルミホイル


    これらを全部アルミホイルの中に入れ、塩、こしょう、しょうゆ、お酒、最後にバターを入れて焼けばOK!ただ、直火は焦げやすいので、火からちょっと離して焼くといいですよ。

    バーベキューデザートにマシュマロも


    ■焼きマシュマロ

    焼きマシュマロはマシュマロにクッキーや板チョコを挟んで食べるマシュマロスモアです。

    まずは動画をどうぞ。



    ★材料
    ・マシュマロ
    ・クッキー(森永の黄色いパッケージのチョイスがおすすめ)
    ・板チョコ



    焼きマシュマロをクッキーに挟んで食べる焼きマシュマロのスモアという食べ方ですが、焼いたマシュマロが溶けてチョコを乗せてクッキーに挟んで食べるおいしい食べ方をご紹介してます。

    クッキーにサンドして食べると凄く美味しいです。
    特に子供や女性に大人気のマシュマロのスモアは是非チャレンジして欲しい一品です。

    もちろん、マシュマロを串に団子状態に刺して、炭火で焼くだけでもおいしいです。
    ちょっとしたデザート代わりに子供たちも喜びますよ。

    まとめ


    今回はバーベキュー肉以外でおすすめの食材でマシュマロのデザートも一緒にお届けしました。

    肉が苦手な人や肉以外で変わり種の食材を探している人にはおすすめですよ。

    ・簡単チーズフォンデュ
    ・お好み焼き
    ・冷凍ピザ
    ・お餅
    ・鮭のホイル焼き
    ・イカのバター焼き
    ・エビの塩焼きやさんまの塩焼き、ホタテバター
    ・きのこアルミホイル焼き
    ・デザートに焼きマシュマロ

    などなど肉以外でこんなにも沢山の食材メニューがあります。
    是非バーベキューの食材の参考メニューにしてくださいね。

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。