七五三の時の母親の服装は?スーツそれともワンピース?

    七五三

    七五三

    子供の成長を願って祝う七五三の行事は子供にとっても両親にとっても大切な記念日ですよね。

    七五三は子供が主役ですから、まずは子供の服装を選びその後両親の服は何を着たらいいのか迷うところです。


    そこで今回は、七五三の時の母親の服装はワンピースでいいの?それともスーツが無難なの?七五三に着る母親のコーディネートも
    いくつかご紹介します。

    スポンサーリンク


    七五三は子供の服装選びに時間をとられて、母親は何を着ようか考えちゃいますよね。子供が着物だから自分も着物を着ないといけないの?とかパンツスーツじゃだめなの?とか・・・

    今は服装にあまりこだわっていませんが、七五三は子供より目立つ服装だけは避けたほうがいいですね。


    パンツスーツはカジュアルすぎるからと言う母親もいますが、下の子が小さかったりすると動きやすいパンツスーツのほうがいい場合もあります。なので、パンツスーツでも大丈夫ですよ。


    七五三の母親の服装は?スーツ?ワンピース?


    母親の服装は洋服だったらスーツやワンピースどちらでも大丈夫です。


    色も紺やグレー、薄いピンクの色を選んでみたり、将来子供のことを考えたら、入園式や入学式、卒業式でも使えるので1着持ってると用途別に使えますよね。

    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

    ワンピースしか持ってないという人は、ワンピースの上にジャケットを羽織るとカチッとした感じになるのでカジュアルになりすぎずいいかと思います。

    七五三に着物を着るという人も今は昔ほど多くないようですが中には普段あまり着物を着る機会がないので、着物にしたという人もいます。


    確かに着物を着る機会ってお宮参りとか、結婚式とかそのくらいしかないですからね。でも個人的には洋服を選んだほうが、着付けや髪のセットなど気を使わなくていいんじゃないでしょうか?


    七五三に黒のフォーマルは?

    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

    私の知り合いに、フォーマルの黒のスーツは七五三にはNGなの?と聞かれた時がありました。

    でも、七五三に黒のフォーマルを着ている人もいます。黒のフォーマルといっても、そのまま黒のスーツに真珠のネックレスだけだと葬儀の時の装いになってしまうので、胸元にコサージュなどを身につけて華やかさを出したほうが、豪華さがでますよね。

    または、インナーに白のシャツや淡いピンクのシャツを着るようにしたりジャケットを黒以外の色を選んで着てみたりと暗い感じにならないようにしましょう。

    もちろん、コサージュやパールのネックレスなどを身に着ければたとえ黒のフォーマルでも問題ないです。



    七五三でダメな母親の服装は?

    七五三でダメな服装って、人それぞれの捉え方なのでどれが悪いとかダメとかないんですけど子供より目立ちすぎない控え目な服装がいいですね。

    例えば肌の露出が多かったりミニスカートや高いヒールの靴などはかえって神社の階段の上り下りに大変です。

    派手すぎず上品な服装を心がけましょう。


    まとめ


    七五三の時の母親の服装はスーツとワンピースのどちらでもOKです。

    ・スーツの色を黒や紺を選ぶ場合は、中に明るい色のインナーを着たり ネックレスやコサージュで明るさを出す。
    ・ワンピースの場合は上着にジャケット着てスーツ感を出す。
    ・色は紺やグレー、ベージュや薄いピンクのスーツでもよい。
    ・パンツスーツでも、カジュアルにならないような生地を選ぶ。
    ・かかとが細くて高いヒール、ミニスカートは神社の階段ではNG

    ということで、家族そろって思い出に残る七五三にしてくださいね。


    【関連記事】
    七五三の父親の服装はスーツと礼服のどっち?ネクタイの色はコレで決まり!

    七五三の初穂料の金額はいくら?のし袋の書き方や渡すタイミングはいつ?

    スポンサーリンク
    関連記事

    SNSでもご購読できます。