埼玉県のお花見で屋台がある人気スポットは?時間は何時まで?

埼玉県お花見

お花見のシーズンには各地のお花見スポットが毎年沢山の花見客で賑わいをみせます。

そしてお花見と言えば、満開の桜の下での宴会です。

お花見の宴会は屋台が近くにあると便利じゃないですか?

そこで今回は埼玉県のお花見で屋台がある人気のスポットをいくつかご紹介していきます。

スポンサーリンク


埼玉県は川が多い県でも有名で自然もいっぱいあります。

そして大きな公園や荒川が流れる熊谷桜堤には桜の樹が沢山あり、桜まつりやお花見の宴会で活気を見せます。

そんな宴会につきものはやっぱり屋台(露店)ですよね。

宴会で食べ物や飲み物が足りなかったらすぐに買いに行けるのも屋台のいいところです。

では、埼玉県内のお花見で屋台がある人気スポットをご紹介していきたいと思います。


大宮公園

スポンサーリンク

大宮公園は春になると1,200本の桜が見事に咲き誇り花見客でいっぱいになります。

大宮公園の桜は「さくらの名所100選」にも選ばれたこともある桜の名所なんですね。

園内には動物園や博物館、そして野球場もあり一年をとおして沢山の人がこちらの大宮公園を利用しています。

お正月には大宮公園に隣接している氷川神社では初詣に参拝に訪れる人で賑わいをみせます。

桜が満開のシーズンは屋台も沢山並び、食べ物を持ち込まなくても屋台で暖かい食事や飲み物を買ってお花見を楽しめます。

そしてこちらの大宮公園の屋台の数が200店近く出店しているそうですよ。

やはり大きな公園は屋台もスケールが大きいですね。

夜はライトアップも楽しめるので、夜桜を見ながら屋台の料理を食べて飲んで暖まってくださね。

屋台が終了する時間は雨天によっても変わってきますがライトアップ時間中はやっているようです。

・ライトアップ時間 19:00~21:00

■アクセス

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
電車:東武野田線で「北大宮駅」「大宮公園駅」下車 徒歩10分
   JR「大宮駅東口」徒歩20分
駐車場:300台(無料)


熊谷桜堤

熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)は埼玉県のお花見スポット3位というとても人気の場所です。

熊谷桜堤も「さくらの名所100選」に選ばれた場所で荒川の土手を500本ものソメイヨシノの桜の樹が2kmに渡って咲いていて沢山の花見客で賑わいます。

屋台は「さくら祭り」開催期間中に100以上のお店が出店されます。

ただ、屋台が出店される道幅(道路)が狭いため、テーブルなどは設置されていませんので、その場で買って土手の方へ降りてお花見しながら食事をする人も多いようです。

屋台が終了する時間もライトアップ時間までですが、雨天の場合は早めに閉めてしまうお店もあるようです。

・ライトアップ時間 18:00~21:00

■アクセス

住所:埼玉県熊谷市河原町2丁目
電車:JR高崎線、秩父鉄道「熊谷駅」より徒歩5分
車:関越自動車「東松山IC」より国道407号線経由で30分
駐車場は無料駐車場や臨時駐車場が荒川運動公園に開設されますがほぼ満車です。

車では混雑しますので、電車の利用をお勧めします。

川越喜多院

川越喜多院といえば徳川家ゆかりの寺院としても有名です。

川越の喜多院は2回にわたり桜を楽しめることができ、一回目は3月のお彼岸の時期に咲くしだれ桜、二回目は3月下旬から4月上旬に咲くそめいよしのです。

ちょうどその時期には川越市内で「春まつり」の行事を開催しますので、市内を散策するのもいいかもしれませんね。

⇒小江戸川越春まつり

屋台も少ないですが川越喜多院の桜開花期間中出店されます。

テーブルなどは設置されていませんので、ブルーシートが敷いてある場所で飲食できます。

屋台の時間は夕方には閉めてしまうお店も多いようです

■アクセス

住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20-1
電車:東武東上線・JR線「川越駅」下車徒歩20分、東武東上線「川越市駅」下車徒歩20分、西武新宿線「本川越駅」下車徒歩15分
車:関越自動車「川越IC」より約20分、圏央道「川島IC」より約20分



岩槻城址公園

岩槻城址公園は自然に囲まれた公園で園内には大きな菖蒲池があり朱塗りの八つ橋がかけられ、とても絵になる風景です。

桜の開花時期には「桜まつり」が開催され沢山の人で賑わいを見せます。

岩槻城址公園には桜の樹が600本あるという県内でも有名な桜の名所になっています。

4月第1週めの土日にはフリーマーケットや植木の販売、物産展なども開催されます。

岩槻城址公園桜まつり(4月上旬)には屋台が出店します。

⇒岩槻城址公園桜まつり

数は20店舗くらいと少ないですがお花見シーズンには、やきそばやたこやきなど、沢山の花見客に人気です。

屋台の時間はライトアップ時間までか、中には早めに閉めてしまうお店もあるようです。

・ライトアップ時間 18:00~21:00(4月上旬)

■アクセス

住所:埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4

電車:東武野田線「岩槻駅」「東岩槻駅」より徒歩25分
車:国道16号線ドイザラス岩槻店の交差点をトイザラス寄りに曲がると公園

幸手権現堂堤

幸手権現堂堤はソメイヨシノが1000本、そして桜のシーズンには菜の花も一緒に咲くという一度で2度楽しめるお花見スポットでも
あります。

権現堂堤の前には菜の花畑、そして1km続く桜のトンネルとのコラボが綺麗と、花見客はカメラを手に取り写真に夢中です。

園内にはヤギもいるようなのでお子さんと一緒にヤギを見に出掛けてみてはいかがですか?

屋台も桜まつりの期間中は100店舗出店するほどの賑わいで鮎の塩焼き、焼き鳥、たこ焼きなどを食べながら桜を満喫できますね。

そして夜になるとライトアップもされるなど夜桜も楽しめます。

屋台の時間もライトアップ時間の夕方20時、もしくは早めに閉めてしまうお店も中にはあるようです。

ライトアップ時間 17:00~20:00まで(4月末まで)

幸手桜まつり開催期間:3月26日~4月9日(平成29年)

⇒幸手権現堂堤さくらまつり

■アクセス

住所:埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)
   カーナビを利用する方は「幸手市北公民館」と入れてください。

電車:東武アーバンクライン(野田線)春日部駅で「南栗橋行」又は   「新栃木行」の急行、区間急行の電車に乗り換えます

車:東北自動車道「久喜IC」下車約20分、圏央道「幸手IC」下車約10分
※駐車場は普段は無料ですが、桜まつりの期間中のみ500円かかります。
 

まとめ


今回は、埼玉県のお花見で屋台がある人気スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

屋台の時間もライトアップ時間内までということですが、天候によっては早めに閉めてしまう屋台もあるかもしれません。

夜桜見物をする方は、防寒対策をしないと夜は冷え込みます。暖かい服装でお出かけくださいね。

スポンサーリンク
関連記事

SNSでもご購読できます。