ホワイトデー義理チョコのお返しでお菓子以外のプレゼントや相場は?

ホワイトデー

3月14日はホワイトデーです。

バレンタインに会社の女の子から義理チョコをプレゼントされたら、たとえ義理でもお返しをするのがマナーです。でも、お返しって殆どお菓子が定番ですよね。そこで今回はホワイトデー義理のお返しでお菓子以外のお勧めのプレゼントや相場などについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク


ホワイトデーのお返しお菓子以外では?

ホワイトデー
ホワイトデー義理のお返しと言ったら、お菓子が定番となっています。

チョコやマカロン、マシュマロやクッキーなど・・でも、思考を変えてお菓子以外でプレゼントするのも喜ばれ、今では人気のひとつです。

特に普段よく使うものなどは、喜んでもらえる事間違いなし。そこで人気のプレゼントをいくつかご紹介します。


〇ハンドタオル又はハンカチ

女性だったらハンカチやハンドタオルは何枚あっても嬉しいものです。でも、どこにでも売ってそうなハンカチよりもイニシャル入りだったら喜ばれますよね。


クチュールリボンパール イニシャルタオルハンカチ

クチュールリボンパール イニシャルタオルハンカチ
価格:702円(税込、送料別)

スポンサーリンク


〇ポーチ(化粧小物を入れるもの)

化粧ポーチも女性だったら化粧品やちょっとした小物を入れるのにバックの中にいつも入れているので、もらったら嬉しいものです。イニシャル入りなら、なおさら嬉しいかも!

〇リップクリームホルダー

リップクリームホルダーは今人気で、予算によって色々選べます。リップクリームだけではなく、印鑑や薬、コンタクトのケースなどにも活用でき、持ち歩きに便利です。


〇ハンドクリーム

ハンドクリームは女性は水仕事の時に良く使います。特に女性に人気のロクシタンのハンドクリームは人気なので喜んでもらえるプレゼントのひとつです。


〇ボディソープや入浴剤

お風呂は女性にとって一日の疲れをとってくれる癒やしの場所です。特に香りのよいボディソープや入浴剤は人気です。


気に入ったプレゼントが見つかっても予算的に高いと感じたら社内の男性陣と一緒にお金を出しあってプレゼントするのもいいのでは?

ちょっと余談ですが、女性がワンちゃんや猫ちゃんを飼っていたら、ポーチ、ハンカチなどにワンちゃんや猫ちゃんの絵柄がプリントされてたら、思わず「うわぁ・・・かわいい~!」と喜んでくれること間違いなしですね。


でも、事前に動物を飼っているかリサーチしないといけませんけどね。



ホワイトデー義理のお返し金額の相場は?


義理チョコのお返しは女子にとって期待する場合が多い中、男性は金額に悩むところですよね。でも、見栄を張ることもないと思いますよ、相手だって義理であげてるわけですしむしろあまりお返しに期待しないという女性も年々増え、今では4割くらいの女性が期待していないそうです。なので、安心してください^^


また、あげないよりは義理チョコの倍返しとまではいかなくても500円以上なら問題ないと思います。って私の独断と偏見ですが・・・

それでも、500円以下に抑えたいなら、部署ごとの男性社員みんなと一緒にお金を出しあってちょっとした高価なものをプレゼントするという手もありますね。


人数が多ければ多い程、金額も高くなりますし、あまり安すぎる300円位の品物をあげたとしても女性は金額がいくらのものか、わかりますからね。


義理のお返しの相場も500円以上1,000円位までがほとんどのようですから。


それに一人で1,000円以上のお返しをあげて、逆に気に入ってもらえなかったらショックじゃないですか?

なので、お金じゃなくてプレゼントする気持ちだと思ったほうが気が楽です。

まとめ


ホワイトデーのお返しは、お菓子以外でプレゼントするのもいいのでは?特に実用品は喜ばれると思います。

・ハンカチやハンドタオル
・化粧ポーチ
・リップクリームホルダー
・ハンドクリーム
・ボディソープや入浴剤


などがお勧めです。

1.プレゼントの予算は500円~1,000円位

2.プレゼントするものが予算オーバーだったり 500円以下に抑えたいなら、社内の男性と 一緒にプレゼントするあくまでも義理なので見栄を張り過ぎないように注意しましょう。

お返しは、同じ社内ならあげないよりは接し方も少しは違うと思います。

スポンサーリンク
関連記事

SNSでもご購読できます。